久しぶりです。


今回は一ヶ月ぶりの新車を紹介していきます。
f0371979_20442545.jpg

f0371979_20442796.jpg

今回導入したものは...
KATO 10-283 E531系 常磐線 5両セット

遂に我が家にもE531系が導入されました。
中古で7000円少々です。
KATOのE531系製品のうち、一番最初に発売された製品です。

E531系は2005年より常磐快速線の中距離電車としてデビューしました。
E231系とE233系への過渡期に開発された車両で足して2で割ったような存在でもあります。
2005年から2017年現在まで増備が続くロングセラー?車両です。
当初は定期運用は常磐線のみでしたが現在では上野東京ラインの開通により東海道線、5両単独となりますが水戸線、さらには今後一部のグループが東北本線の一部区間に進出します。

さて、模型の方に戻ります。
f0371979_20443007.jpg

お顔 よく出来ています^^
スカートとデジタル無線は既に加工されてました。
プロトタイプは東急車輛製のK453編成です。

f0371979_20443287.jpg

クハE531-1003(5/10/15号車)
勝田・いわき・友部方の先頭車です。
電気連結器を備えます(5両+5両運用があります)
その為車外の号車番号標記は割り振られていません。

f0371979_20443568.jpg

サハE531-6(4/9/14号車)
弱冷房車です。

f0371979_20443763.jpg

モハE531-3(3/8/13号車)
VVVF装置、主変圧器を装備する電動車。
モハE530-1003とユニットを組みます。

f0371979_20443981.jpg

モハE530-1003(2/7/12号車)
SIVとCPを装備する電動車。
モハE531-3とユニットを組みます。

f0371979_20444195.jpg

クハE530-2003(1/6/11号車)
品川・上野・小山方先頭車
電気連結器を装備します。
基本編成(10両)とはこちらが対応します。

かるーくいじってみました。
f0371979_20444353.jpg

車高を下げました(左が加工済み)。
サスペンションを封印しただけですが大分効果あります。

f0371979_20444682.jpg

スカートとライト周りを黒く塗ってみました。

行き先はROM更新後の水戸線にしたいのでまだ貼っていません(まだ未購入)。
大分引き締まりますね。

本日は以上です。
[PR]
# by Mkn_ss32 | 2017-07-08 20:16 | Nゲージ入線 | Comments(0)

久しぶりの更新です。

さて今回は先月発売されました、
鉄道コレクション 伊豆箱根鉄道1300系 イエローパラダイストレイン(YPT)3両セット
を簡単にですがレビューしてみたいと思います。

実車は伊豆箱根鉄道のグループ企業である西武鉄道の西武新101系の譲渡車です。
改造時に青系の塗装に変えられましたが昨年に西武の旧塗装に塗り替えられた編成が登場。
これをイエローパラダイストレインとして運行しているそうです。
簡単に言えばリバイバルカラーって感じですね。

私は西武線沿線の人で新101系に大分見慣れてますので興味本位で買った次第です。

では見て参りましょう。

f0371979_18490822.jpg

パッケージ
いつもの鉄道コレクションって感じです。

f0371979_18031157.jpg

前面
パっと見の印象はいいですね。
特徴をよく掴んでいると思います。
西武車と違うのはステンレス板部に車番がある事やLED行き先表示ぐらいですかね?

前回の本来の1300系の青系の塗装の製品は印刷がかなりダメダメな印象でしたが、塗装が簡単な為か乱れはありません。ただし問題はあります(後述)。

f0371979_18031356.jpg

正面から

造形は全然悪くありませんね。
急行灯とテールライトはモールド、ヘッドライトはレンズとなります。
少し埃の混入はありますがいつもの事ですね。
連結器もいつも通り。胴受け形状は合ってます。
行先は[ワンマン 修善寺(イラスト入り)]。

f0371979_18031673.jpg

角度を変えてみます(クモハ1301)
まだアンテナ取り付けやパンタ変更はしてません。
西武線って感じでいい感じです。

f0371979_18031784.jpg

モハ1401です
ランボードやヒューズボックスは別パーツですがベンチレーターと避雷器は屋根と一体成型です。
ベンチレーターは目立つから別パーツが良かったのにねぇ...

f0371979_18031961.jpg

妻面
配管の成型もまあ悪くないでしょう。
検査標記も印刷されています。
銀の転落防止幌みたいな物?が印刷されています。

f0371979_18032231.jpg

残念なのがこの塗装の段差...
これは角度によっては目立つので少し考えてしまいます...

f0371979_18032388.jpg

真横から
スカートはガバガバなのできちんと接着してやるといいかも?
車椅子とベビーカーのピクトグラムは印刷済み。

f0371979_18032550.jpg

先頭車を分解してみました。
真っ赤な室内が出てきます。
3ドアの汎用パーツです。

f0371979_18032652.jpg

みんな大好き行き先シール。
YPTセットのみ行先シールが用意されました。
他にはレールとアンテナが付属します。

左から
三島(トナカイ?)
修善寺(ハート)
三島(ハート)
修善寺
伊豆長岡
三島
いずっぱこふれあいフェスタ
いずっぱこイエローパラダイス
1300系イラスト
(右3つはイベント用?)

特に変えるつもりは無いですが前回品を持ってる人は使えるんじゃないかと思います。

撮ってませんが床下機器は適当らしいです。
私はあまり詳しくないので触れないでおきます。

簡単にですが紹介してみましたが良くも悪くもいつもの鉄コレクオリティーです。
塗装にバラつきがあるのもそうなのでほどほどに検品した方がいいかなと思います。
普通にオススメできる商品です。

本日は以上です。
[PR]
# by Mkn_ss32 | 2017-06-04 17:34 | Nゲージ入線 | Comments(0)

[雑記]近況報告

お久しぶりです(´・ω・`)

受験期間ですが少しぐらいは更新したいかなと思ったので軽く書いてみます。

f0371979_21061401.jpg

f0371979_21061972.jpg

5月の秋葉原のぽちフェスでマイクロエースのキハ48系うみねこタイプを購入しました。

3000円ぐらいだったかな?
とりあえず純正のクソスカートをTOMIXに変えるぐらいはしました...
ゆくゆくはTN化もしたい(品切れでした)。

ネタ車として所持しておくことにします。

f0371979_21062255.jpg

GMの東急5050系がまさかの我が家に帰還。
10月ぐらいにE233系3000番台と入れ替わりでうちから転属したのでした。
が、諸事情でうちに譲渡して頂きました!
中間車2両の調達をスキマ時間(?)でしたいですね(笑)。

f0371979_21062633.jpg

f0371979_21063004.jpg

f0371979_21063696.jpg

4月の初めには走り納めとしてレンタルレイアウトのRe-colorさんで友人と運転会をしたりもしてます。

f0371979_21063997.jpg

小田急3000形の整備もしていたり...
3月中にした作業ですが()

こんな具合に今年は雑記のみの投稿となりそうです。

本日は以上です。


[PR]
# by Mkn_ss32 | 2017-05-14 20:55 | 雑記 | Comments(0)

[Nゲージ]近況報告

お久しぶりです。

最近は多忙で模型を弄る時間があまり無く、ネタが殆ど無かったのでした...。

時間がある時に加工したネタが色々とありますので是非見ていって下さい。

f0371979_20224520.jpg

f0371979_20224753.jpg

懲りずにKATOのE231系東海道線(基本セットだけ)を導入w
まだK-15がフル編成になってない(今9両です)のですが安かったので買ってしまいました。
とりあえずK-02編成として種車集めをしていきたいと思います。
ただ、当方受験生の為K-02編成らしく仕上げる改造ができるか分からないので完成はかなり先になりそうです。
とりあえずサハ2両は発注済みです。

f0371979_20224931.jpg

墨入れやスカート色差しはいつも通り。

f0371979_20225121.jpg

続いてはU533編成ネタ。

行先を 2541Y 普通逗子 に設定。
前までTOMIXのU524編成の行先に貼り付けてましたがこちらに変更。
小山車の横須賀線直通の湘南新宿ラインは普通なので特にコメントは無いです。

f0371979_20225339.jpg

サハE231-6033です。

KATOのサハE231-6000(トイレサハ)はトイレタンクが省略されているので再現します。
クハE230-8000の床下から切り取って貼り付けました。
右側の窓と扉の間に箱とタンクがあります。
見にくいですが...
ちなみにTOMIX製品は再現されています。

f0371979_20225572.jpg

f0371979_20225776.jpg

U533編成の行先が変わったので色々変更。
まず併結ペアをE233系同士(U633+E-66)にしました。
そして行先を 4830Y 特別快速高崎/籠原 に変更。
まだ試運転していないので協調するか分からないのですがとりあえずこのペアで暫く運転する予定です。

f0371979_20225831.jpg

あとはK-17のTNカプラーの電連を少し改良したぐらいですね。
KATOのHB-E301のダミーカプラーの電連部分を切り出して接着して塗装しています。

以上です。
[PR]
# by Mkn_ss32 | 2017-03-24 20:06 | Nゲージ加工 | Comments(0)

こんばんは。

今回は勉強のやる気が出ない時に少しだけ弄ったキハ110系の加工を紹介します。
ですので内容は多くないです...。
少しでも更新できるように頑張ってまいります。

では見ていきましょう。
f0371979_20193903.jpg

スカートを軽く汚してみました。
実車も綺麗な姿はあまり無いのでいい感じです。
貫通幌も墨入れしています。

f0371979_20193996.jpg

f0371979_20231115.jpg

ジャンパーホースを取り付けました。
KATOのE259系のダンパーパーツを小加工の上設置しています。

実車はホースと連結器以外には本当に目立つ機器が無いので印象が良くなります。
そのままのカプラーではつきませんから以前紹介したカプラーの改造が必要です。

f0371979_20231473.jpg

乗務員ステップも取り付けました。
ついでに方向幕は裏から黒く塗りつぶしています。
行先はまだ定めていません(^-^)

最後に前面の比較をしてみます。
f0371979_20231733.jpg
Before
やっぱりイマイチな顔でした。

f0371979_20232128.jpg
After
窓の色差しは本当に印象が変わります。
やや垂れ下がり気味のスカートも短く取り付けて引き締まりました。

加工すればKATOのキハ110系列はどんどんイケメンになる気がしました。

本日は以上です。
[PR]
# by Mkn_ss32 | 2017-03-07 20:20 | Nゲージ加工 | Comments(0)